Person

社員紹介

事務担当

事務担当

事務職

佐々木 唯

Yui Sasaki

仙台流通センター 
事務管理担当

仙台流通センターにて事務パート社員として9年間勤務した後、2016年9月にtsnへ入社。
仙台流通センターにて事務を担当。

事務はチームの仕事。相手を思いやる心を持ち続けたい

『事務』とは、どんなお仕事ですか?

お得意様対応や経理など、業務は多岐にわたりますが、各部署との間をつなぐ間接業務が事務の役割だと思っています。
事務所で新しい情報を得た際はいち早く情報を共有したり、お得意様からご連絡を受けたら配達中の営業担当に引き継いだりするなど、事業所全体の業務が円滑に進むように務めています。お得意様と対応する最前線に立つこともあれば、各部署の業務サポートを行うべく裏方に回ることもあり、様々な役割を担っています。

大切にしていることはなんですか?

事務は、チームで行う仕事だと思っています。常に全員の状況を確認し、コミュニケーションを忘れずに日々の業務を行うようにしています。パート社員の方に仕事をお願いする時も、「その方の時間を頂いている」ということを念頭に置くようにしています。
お互いを大切に思い、社員とパート社員が一方通行ではない関係性を築いていることが、業務が円滑に進み、明るく楽しい職場環境が保たれている一因だと思います。

これまでに苦労したことはありますか?

お得意様からお叱りの言葉をいただいた時にうまく応対ができず、先輩社員に助けてもらったことがありました。その時は自分の経験不足を痛感しました。ですが、tsnには「ミスは宝物」という言葉があります。お叱りの言葉をいただくということは、すなわち、お得意様から貴重なご意見という宝物をいただいているということです。
この「ミスは宝物」の言葉を胸に、常に相手の立場に立って考え、自分自身が成長し続けたいと思っています。

どんなところにやりがいを感じますか?

日々気をつけて業務を行っていても、どうしてもトラブルが発生したり、イレギュラーな対応が出てしまったりします。そんな時は、事務所内のチームワークで困難を乗り切ります。みんなと協力し合って業務を円滑に遂行できた時は、とてもやりがいを感じます。
また、お得意様と直接やりとりする際、対応がうまくいった時やお褒めの言葉をいただいた時は、とてもうれしい気持ちになりますね。それが仕事の自信にも繋がっています。

今後の目標を教えてください。

事務の業務担当はとても広範囲にわたります。私はtsnに社員として入社する前にパート社員で9年間事務を担当していましたが、それでも今はまだ自分の力不足を感じています。ですので、目下の目標としては、事務業務で責任のある仕事ができたらいいなと思っています。そのために、自分自身がスキルアップをしていき、事務業務をさらに極めていきたいです。そうしていつかは上位職になりたいという大きな目標があります。

先輩社員からの
メッセージ

パート社員からtsnの社員になって、良かったなと思っています。tsnは、お互いを思いやり、人のために尽くすことのできる素敵なところです。仲間の温かさを感じながら、日々働くことができますよ!

※所属は2020年6月現在

前のコンテンツ 1日の流れ
次のコンテンツ キャリア・職掌紹介